医院ブログの最近のブログ記事

ハート歯科クリニックで4年間勤務しておりました、古舘 絵麻先生が9月29日をもちまして第一子出産のため退職いたしました

H29年4月に結婚し、現在までの1年5ヶ月の間は東京に住みながら遠距離通勤にて水曜~土曜まで当院で勤務してくれていました。本当に大変だったと思います。。。


そのような大変な生活環境でも、

「ハート歯科クリニックで働きたい!!」

と言ってくれていました。(本当にありがたい!嬉しい!!)


お別れの日は僕も古舘先生も最後は涙。涙。。涙。。。weep

出産後は東京で子育てとなりますが、スタッフ一同上越から応援していますsign03

本人もまた機会があればハート歯科クリニックで働きたいと言ってくれていますが、実家に帰省するついでに来てくれることを心待ちにしています。


治療を担当させていただいてる患者様にはご迷惑をお掛けいたしますが、引き続き当院の歯科医師が担当いたしますのでご安心くださいhappy01


 wine送別会は本町3丁目にあるフランス料理のお店「ジュ・タドー」でしました。
 美味しいので是非行ってみてくださいrestaurant

IMG_1038.JPG
8月28日午後と29日を休診にさせていただきご迷惑をお掛けしました。

スタッフとその子供たちも一緒に一泊二日のプチ旅行へ行って来ました。
1歳から小学校5年生までの8名の子供たちも楽しかったようです。
幹事としては企画してよかった!!

今回は幼児も多い旅行なので近場の「妙高池の平 アルペンブリック」に宿泊し、妙高高原ビールを飲みながら美味しいバイキングを頂きましたbeer

多くの女性が働く歯科医院。
産休や育休、そのお子さんも楽しめて働きやすい職場を目指したいと思いますshine
IMG_0855.JPG

IMG_0864.jpg
 

先日、上越地区の小・中・高の学校養護教諭の先生方に

「口腔の外傷に対する救急処置について」

という演題で講演いたしました。

 

学校で起こる外傷のうち2〜3割近くは口腔領域です。

幼児から小学校低学年では転倒。

中学校や高校では部活動中に受傷することが多いので気をつけましょう。

 

歯が折れたり抜けた場合は、歯根(歯の根っこの部分)を触らないで歯の保存液や生理食塩水・牛乳などに浸して直ぐに受診してください。

 

乳歯でも、次に生えてくる永久歯への影響もありますので放置せず受診してください。

 

唇や舌の裂傷に関して大抵のことは歯科医院で対応可能ですが、脈を打つような大量出血では動脈の損傷も考えられますので救急搬送でお近くの口腔外科へ受診しましょう。

もし判断がつかなければ歯科医院へ電話対診

 

スポーツでは歯科医院でスポーツ用のマウスガードを作成し予防することもお勧めします。


IMG_0173.JPG


IMG_0172.JPG

テスト

| コメント(0) | トラックバック(0)
テスト
当院ではEr:YAGレーザーを導入しました。
虫歯治療、歯周病治療、各種外科処置に使用いたします。
evo.jpg
ハート歯科クリニックは今年も頑張りますsign03
1年3ヶ月産休・育休中だった歯科衛生士の村越さんが復帰しましたup
2月には同じく産休・育休中である歯科衛生士の丸山さんも復帰しますup

私を含め15人のスタッフで、今年も患者様のために診療を頑張ります。
よろしくお願いいたしますhappy01
IMG_5473.JPG

IMG_5472.JPG

仕事中の皆んな真剣に頑張っている姿も好きですが、宴会で皆んなの楽しそうにしている笑顔も大好きですsign03
仕事と遊びのON/OFFって大事ですよね〜hospital/beer

たまにスタッフを誘ってご飯を食べに行くのですが、どうしても席順は決まってしまいがち。。。
なので今回はくじ引きで席順を決めましたhappy01
新鮮な感じで皆んなからも好評でしたので、次回もくじ引きで決めようかと思っています。
IMG_4738.JPG

全国有数のスタディーグループが集結し、年に一度開催される『臨床歯科を語る会』sign03
7月7日〜9日の三日間、朝から夜中まで歯科臨床の発表・討論・話し合い合戦の学会です。

今回は大ホールで多くの強者歯科医師、著名な先生方を前にして発表する機会をいただきました☆
プレゼン後は色々な先生方にコメントをいただきました。
その中でもコーヌスクローネで超有名な黒田昌彦先生より温かいコメントを頂き、大変いい経験をさせていただきましたhappy01
頂いたコメントを参考に、これからの臨床をさらにレベルアップさせたいと思います!!
IMG_4777.JPG

IMG_4548.JPG

スクリーンショット 2017-07-20 23.35.52.png

こんにちは☆

久しぶりの投稿になります。
歯科医師会では、5年ごとの永続勤務スタッフが表彰されることになっていますhappy01
ハート歯科は開院して6年目になりますので、オープニングスタッフは丸5年働いていることになります。
今回は歯科衛生士の丸山(旧姓 村越)さん、白木さん、受付の東條さんが表彰されましたscissors
これからも宜しくお願いしますsign03
名称未設定 1.jpg
昨日、僕の母校で現在学校歯科医を担当している、上越教育大学附属中学校3年生を対象に口腔衛生指導を行いました。
三年生を対象に講義するので、飽きない内容でインパクトのある画像、そして予防歯科の重要性をわかってもらうようにスライドを作成しいざ出陣!
約1ヶ月間、ほぼ毎日夜中までスライドを作った甲斐あって、自分なりには大成功かなあhappy01
50分授業を3クラス、話をして少し疲れましたが、

目を見開いて聴いててくれた子や、
首を縦に頷きながら聴いててくれた子、
眠気を我慢して聴いててくれた子、
「おー、すごい!」「スライドのクオリティー高すぎ」と言ってた子、
最後に質問してくれた子、

など、少しでも学校医として生徒さん達の役に立てて私自身やり甲斐を感じました。

幼稚園や保育園〜大学までの教育過程で、歯科指導が実施されるのは幼稚園や保育園、そして小学校まで。
低年齢への指導も大切ですが、ある程度成長し自立し始め、親の監視下から離れる中学生でこのような講義ができたことは意味あることだと思います。
昨日お話しさせていただいた生徒さんには是非とも、歯を失う、悪い状態で歯が残ってしまうのではなく、良い状態で歯を残す「健口寿命」を意識してこれから口のケアを大事にしていただきたいものです☆

CIMG0868.JPG CIMG0873.JPG CIMG0891.JPG