医院ブログの最近のブログ記事

今回は最近導入した口腔内スキャナー最高機種『iTero5D』(アイテロファイブディー)についてご紹介いたします。(iTero5Dは主にマウスピース矯正・虫歯の検査に使用しております)

スクリーンショット 2021-09-25 13.39.57.jpg

日本国内の歯科医院で口腔内スキャナーを導入しているのは、まだ、2.9%くらいです(技工士ドットコム調べ)。

口の中に印象材(粘土のような感触のもの)を入れる必要がなく、スティック状のカメラで歯をなぞるだけで、

Dデータを作成できるようになりました。嘔吐反射のある患者様も楽にデータ採得でき、負担が軽減できます。

また、他社製品より高精度のスキャニングにより、デジタル化されたデータから製作される矯正装置は精確なものになります。

よって、歯も正確に歯を移動し治療期間も短縮されることになります。また、仕上がりも綺麗です☆

スクリーンショット 2021-09-26 10.47.24.png

近赤外線撮影で虫歯検査できる『iTero5D』

放射線を全く使わずに近赤外線を使用することで、X線画像に匹敵する画像を得ることができます。繰り返し撮影しても放射線の心配がなく、患者さん(特に妊婦さん)に安心してお使いいただくことができます。

従来は、視診とX線画像の2項目で虫歯の診断を行っていましたが、導入によって視診、X線画像、近赤外線の3項目で診断することができるようになりました。スクリーンショット 2021-09-25 13.40.31.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もハート歯科クリニックをよろしくお願いいたします。

1月12日は大雪のため臨時休診といたしました。
13日から通常通り診療しております。
クリニック前の道路、患者様駐車場は除雪はしてありますので安心して来院いただけます。
雪も残っておりますので来院の際は気をつけてお越しください。

IMG_4224.JPG

IMG_4223.JPG

以前から患者様の協力を得て回収した金属(銀歯など)を寄付いたしました。
少しでも社会に貢献できることを願っています。
IMG_20201030_0001-1.jpg

治療待ちや会計待ちの際、感染予防の点から患者さん同士の接触を避けるため車の中でお待ちいただくこともありますが、車で来院されない方、足腰が悪いく歩行が難しい、天候が悪くその都度外へ出ることが困難な場合があります。

より待合室での感染予防を徹底するために、椅子と椅子の間にパーテーションを設置いたしました。
パーテーションは布製素材ですが、毎朝バイオトロールというウイルス不活性剤を散布しております。

当院では常に感染予防徹底に努め、安心・安全の環境でより良い治療を提供いたします。

IMG_3706.JPG

バイオトロールって何?

バイオトロールとは、私たちが長い年月をかけて研究・開発した、強力で持続性があり、環境に優しく、安全で安心な次世代除菌・抗菌技術です。

【強力】
様々な菌に対し、作用が確認されています。
(日本食品分析センター:殺菌効果試験、ウィルス不活化試験、他) 
【持続性】

乾燥した後も抗菌効果、持続性に優れます。 日本食品分析センター:JIS Z 2801:2010「抗菌加工製品-抗菌試験方法・抗菌効果」試験方法、他 
【優しい】
生分解されるため環境に害を及ぼしません。
日本食品分析センター:経口毒性試験、皮膚一時刺激性試験、 ENSPEC UK:基材損傷性試験
【無臭】
アルコール・非塩素系なので臭いません。

画期的な特徴

漂白剤やアルコールの効果は濡れている間だけですが、バイオトロールは乾燥した後も効果が持続します。 目に見えないバリアを張り、数日間、環境によっては数ヶ月間、微生物を不活化させる効果を持ち続けます。

バイオトロールは、菌をやっつける力を持ちながら、人間やペット、植物には無害です。 病院や食品工場、農場など安全性と衛生的な環境を最も求められる現場でバイオトロールが使用されているのはそのためです。

土曜日はお子様の患者さん、平日休みがない患者さんが多いため、非常に予約が取りづらくなっています。
担当歯科衛生士によるメンテナンス患者様の予約を少しでもお取りしやすくするために、メンテナンスルームに診療台を一台増設いたしましたhappy01
今年専門学校を卒業し、4月からハート歯科クリニックに入社した歯科衛生士の内藤さんsign01
とても真面目でやる気のある子です。
ハート歯科クリニックでは総勢8名の歯科衛生士が患者さんのお口の健康維持をお手伝いいたしておりますshine
IMG_3412.jpg


飛沫感染予防のため受付にアクリルガードを設置しました。
受付前に置いてある円柱状のものは高機能空気清浄機です。
受付台両脇には、次亜塩素酸水を噴出させております。
IMG_3373.JPG

当院ではエアゾル感染予防のため、全診療台に口腔外バキュームを設置しております。
診療台は治療毎に徹底的に消毒作業を行なっています。
ディスポーザブル以外の診療器具は全て世界水準の高度滅菌システムにより安全・安心の治療を提供しております。
@.jpg

院長の三箇です。
令和元年も残すところあと10日ほどになりました。
師走の時期は何かと大忙し。。。

昨日クリニックの忘年会でしたbeer
スタッフみんなで楽しく食事&アルコール。

そんな私の自慢はスタッフです。
勉強会や学会、会合の集まりでなどで他の先生と話していると、スタッフ問題で頭を悩ませている先生がかなり多い。
女性スタッフを多く抱える職場なので実際大変難しいです。
しかし当医院のスタッフはみんな仕事も頑張り、楽しく飲み会や旅行にも行きます。
本当に喜んでみんな参加してくれるんですsign03
そんなことを他の先生に話すとビックリされ羨ましがられますhappy01
これからもこの自慢を絶やさないように僕も頑張ります!
IMG_2672.JPG

外した銀歯。。。

通常、撤去した銀歯は患者さんが希望すればお返しします。
患者さんがいらないと言った場合は、専門業者に依頼して再利用したり、金属を換金し診療所の収入となります。

しかし撤去した銀歯で、難病の子供達への支援や、ミャンマーの学校建設の支援に役立てることができます!
ハート歯科クリニックでは、患者さんからお預かりした金属をこのような支援に使わせていただいています。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

スクリーンショット 2019-11-19 18.43.50.png

スクリーンショット 2019-11-19 18.44.19.png

2011年11月1日に開業して8年が経ちました。
スタッフ、医療機器メーカの業者の方々、知り合いの先生方、そして多くの患者さんのおかげで8年を迎えることができましたsign03
これからも医療技術や知識を向上させ、より多くの患者さんに満足していただけるように頑張りますgood

歯科医師の田中先生、歯科衛生士の竹田さん、歯科助手の小林さん、歯科助手の松岡さん
4名の歓迎会をしました★
田中先生は歯周病を専門に得意とする先生ですsign01
竹田さんは歯科衛生士歴20年以上のベテランで実は出戻りのスタッフですhappy01
小林さんは歯科助手歴3年である程度内容を理解していますshine
松岡さんは初めての歯科助手といううことで緊張していますが覚えが早いup

育児休暇中のメンバー2名を含め16人の大所帯ですが、みんな仕事熱心ですし、歓迎会や忘年会、納涼会、旅行などのイベントの際は仲良く元気いっぱいに盛り上がってますscissors
僕の自慢のスタッフ達ですnotes
IMG_2455.JPG